sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.306/タケノコ/三太郎日記20:夢

f:id:sutekidane:20210428112230j:image

たあくんの夢の中では、楽しいことがいろいろあるようです。

 

 

    < タケノコ >

掘り立てのタケノコをいただきました。

 

① まずはスケッチ

皮の筋に気を配りました。

f:id:sutekidane:20210428112636j:image

 

② 下塗り。皮が光を反射しているところを塗り残しました。

f:id:sutekidane:20210428112819j:image

紙の地の白を塗り残すことで、描き終わった時に光って見えるのですが、私にはこれが難しいです。

 

③ 濃い薄いをつけて

f:id:sutekidane:20210428113050j:image

④ さらに濃い薄いをつけて

f:id:sutekidane:20210428113136j:image

⑤下のポツポツ部分を塗って完成

f:id:sutekidane:20210428112230j:image

 

⑥夕食は若竹煮にしました。

f:id:sutekidane:20210428114801j:image

 

 

** さんたろうの日記 **
            (No.20)

さんたろう(通称たあくん)が3〜4才の頃の出来事を文とイラストで再現しました。(たあくんは現在、成人になっています。)

登場人物は  いち子 (姉1)

       にい子 (姉2)

                    さんたろう ( 弟 )

      さんたろうは3人姉弟の末っ子です

  保育園に通っています

 

    **たあくんの夢**
「たあくん、朝だよ」

と起こしたら、まだ夢うつつで

「ほいじゃあ、どうしてダンゴが3つあんなところに書いてあるの?」

「どこに?」

「あのタンスのなかー」

まだ夢の途中だったんですね。

 

f:id:sutekidane:20210428114304j:image

別の日、横で寝ていたたあくんが急に手を動かせてパチパチ・・と手を叩き始めました。夢の中でお遊戯をしていたらしいです。そんなことがあるんですねえ。

 

  ** 寝ているたあくん **
f:id:sutekidane:20210428115823p:image

この日はとても眠かったようで、テレビマガジンを持って床に入り、ほんの数分でスースー寝息をたてて寝てしまいました。