sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.671/レタスから何か出てきた!カ、カ、カエル?!

まだ心臓がバクバクいってます。

冷蔵庫の野菜室からビニール袋に入れてあったレタスを出して

f:id:sutekidane:20231208055511j:image
半分に切ろうとしたら

ぎゃっ!何かいる!

f:id:sutekidane:20231208055753j:image

これ、アオムシじゃない、もっと大きいぞ

「た、た、たすけてー」とキッチンを飛び出しました。声に驚いてツレが見にきてくれました。普段は男女平等だと言ってるのにこんな時は助けを求める勝手な私。だって心臓バクバクだもん。

f:id:sutekidane:20231208060141j:image

「おーい、カエルだぞー」

カエル?レタスの中に?

「カエルだから怖くないから見においで」

と言われてもバクバクが止まらない。

          🐸

居間のテーブルへカエルを持ってきてくれました。

f:id:sutekidane:20231208060719p:image

おお、間違いなくカエルだ。

さっきまではレタスの中で薄緑っぽい変な色でしたがだんだん茶色っぽくなってきました。3㎝ほどの大きさでじっとしてます。

レタスは2日前に畑で収穫した後、冷蔵庫にいれてあったので寒さにボーッとしているのかもしれません。

えい、突っついてやれ、ツンツン、、、

f:id:sutekidane:20231208061422p:image

手足を動かし始めました。もっと突いたら

f:id:sutekidane:20231208061520p:image

ピョーンと跳びました。おお、元気が出てきたね。あたたまってきたかい。

          🐸

いつもは葉を1枚ずつ剥がしてサラダにしますが、今回は野菜炒めにするため半分にザクっと切ろうとしていました。

考えるだけでも恐ろしい。あの時ざっくり半分に切っていたら、、、、もう当分の間、いや一生畑へ行けなかったかもしれません。危機一髪でした。

          🐸

最近、○イゼリアや○亀製麺や○ストで「レタスにカエル混入」というニュースが流れました。あるんですねえ。

両生類研究所長の話では

「カエルは狭い所とか穴の中が好きで狭い所に入り込む習性がある」とのことです。

これからは必ず葉を1枚ずつ剥がして点検しようと思います。

          🐸

このカエルくんは庭へ放したら元気よく草むらへピョンピョン跳んでいきました。

もう来るんじゃないぞー

     ➖ お し ま い ➖