sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.641/バターナッツカボチャが出来たよ〜

f:id:sutekidane:20230824155802j:image

連日の熱中症警戒アラートで草抜きにも行けないカボチャ畑は

f:id:sutekidane:20230824180359j:image

雑草生え放題で何が何やらわからないカオスでしたが、涼しい朝があったので1時間半草抜きに励んだら、バターナッツカボチャがゴロゴロ出てきました。(赤い印がカボチャです)(実際はもっとあります)

f:id:sutekidane:20230824160325j:image

ということは、雑草を抜かないでも勝手に育つということなの?

バターナッツカボチャは(これは種です↓)

f:id:sutekidane:20230824160519j:image

皮が硬くて、絵を描くため半分に切るのに苦労しました。

f:id:sutekidane:20230824160740j:image

包丁だけでは頭の茎の部分が切れなくて、カナヅチで叩いててやっと切れました。

パカッ!

f:id:sutekidane:20230824160946j:image

バターナッツから生まれたバタエミタ

桃から生まれた桃太郎みたいでしょ。

 

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20230824161054j:image

❷  薄く下塗りして

f:id:sutekidane:20230824161138j:image

❸  重ね塗りして完成

f:id:sutekidane:20230825065138j:image

     

          🌼

 

カボチャといえば気になっている事があります。

庭でカボチャがモクセイの木にぶら下がっているんです。地上1、5mの高さ。

f:id:sutekidane:20230826061032j:image

たぶん捨てた種から出てきたひとり生えです。

カボチャってツルが地をはって地面にゴロリと出来るイメージがあるんですが、これは高いところにブラリ。

f:id:sutekidane:20230826061541p:image

えびすカボチャです。そのうち枯れるだろうとそのままにしていましたが、台風にも負けずぶら下がっています。けなげに思えてきました。どうなるんでしょうね。