sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.640/花屋で花を買ったよ〜(^^)

f:id:sutekidane:20230820160451j:image

花屋で花を買いました。

その花屋は個人経営の小さな花屋です。

商店街の中の花屋とか、スーパーの中の花屋だと、ちょいとのぞいて気に入ったのがなければ素通りするということができますが、1軒だけの花屋は入ったけど気に入らないので買わずに出る、というのは難しいです。

今回も思うような花がなかったのですが、ユリがあったので買いました。蕾ばかりのユリでした。

花屋の花はスーパーなどの花に比べると立派で長保ちします。

店番のおばあちゃんは「次々と咲くよ。上手く咲かせてね」と言って長保ちさせる薬もくれました。

f:id:sutekidane:20230820161609j:image

まずスケッチ。蕾ばかり12個もありました。

f:id:sutekidane:20230820161740j:image

どうしてユリを買ったかというと・・・

8月は私の誕生月なんです。そしてユリは一番好きな花なので自分のために買いました。

蕾のひとつを塗りました。

f:id:sutekidane:20230821070747j:image

 

メーエキ(名古屋駅)でランチの店を探してたのね

で、どうだったかと言うと

「たんぽぽ」という良い店をみつけたの

いっしょに行ってみない?お好み焼き屋だよ

     ( わかったかな?)

f:id:sutekidane:20230821070812j:image

メジャーリーグで大谷くんが

でっかいホームランを

たくさん打つのを

祈りながら毎日TVを見ています

     ( どうですか? )

f:id:sutekidane:20230821070830j:image

メロメロになってしまうものがあります。それの

出どころはすぐ近くなんですよ

たんたんたぬきに似た顔だけど

いい性格の可愛い孫が近くに住んでるの

 

わかったかな?

自分で自分を祝ったのよ〜

f:id:sutekidane:20230821070849j:image

今年は誰からも祝ってもらえないなあ、と思ってたら、夜、サプライズで誕生パーティ🪅がありました。

f:id:sutekidane:20230821062206p:image

この年になると誕生日もめでたくはないですが、この年まで生きられたということだけでもめでたいと思わないといけませんね。

産んでくれた天国のお母さん、ありがとうございます。😊