sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.652/赤いダイヤ、小豆(アズキ)だよ

秋は収穫の季節です。夏野菜が終わってこれからは芋と豆の収穫でしょうか。

お赤飯が好きなのでいつも炊きます。

f:id:sutekidane:20231006054350j:image

この小豆を自前でできないかなあと思って、今年初めて小豆を育てました。

こんなふうに黄色い花が咲いて

f:id:sutekidane:20231005211058p:image

そのあとに緑色のサヤができます。サヤが枯れて茶色になったら収穫です。中に小豆が入ってます。当たり前のことでも初めて作ると何でも珍しくて楽しいです。

f:id:sutekidane:20231005211436p:image

しかし!!!

こんなふうにサヤに穴が開いているのは虫に食われたものです。

f:id:sutekidane:20231005211639j:image

発育が悪くてしぼんだり黒くなったりしてます。

みつけた!犯人はオマエか!

f:id:sutekidane:20231005211837p:image

たくさん小豆がとれたのでお赤飯にします。

f:id:sutekidane:20231006054802j:image

ぜんざいにもしてみたいです。