sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.650/絶対欲しいものは早めに買ったほうがいい話

f:id:sutekidane:20230926065344j:image

草花の絵を描くのは、某百均のスケッチブックです。わりと描きやすくて百均のものだから安価で、失敗を恐れずどんどん使えます。

f:id:sutekidane:20230926065354j:image

いつも5冊ほどまとめて買います。5冊買ってもわずか550円!

 

先日も買い物ついでに百均へ寄って買おうとしたら、、、、あらら?ない!?別の品に代わっていました。

慌てて店員さんに尋ねると

「お尋ねのスケッチブックは製造中止になったので別の商品に代わりました。もう入りません。」と。

「.だけどひょっとすると他の店舗には残っているかもしれませんね。」

 

うん、ちょっと希望が持てる。ネットで他の店舗を調べて、あるかどうか電話しました。すると、

「そういうご質問には答えられない規則になっていますので、お客様がご来店してお確かめください」、なんだってさ。

 

スケッチブックは揃っているほうが保管にも便利なのでどうしても同じものが欲しいです。

   (今まで使ったスケッチブック↓)

f:id:sutekidane:20230926050006j:image

すぐ4店回ってみました。4店とも新商品に代わっていました。うーん、悲しい。

 

よし、じゃあ、とスケッチブックの裏表紙に書いてある製造元の◯◯ノート株式会社へ「50冊買うから欲しい」と電話しました。電話に出たお姉さんは「もう製造を中止してしまいましてん、すんませんなあ」と大阪弁で優しく言いました。おお、万事休す!

 

困った私は娘と友達にLINEして「近くに某百均があったらのぞいてみて」とほとんど諦めながら頼みました。

次の日、長女のいち子から「3冊ゲット」の連絡がありました。ありがとう!

続いて友達から「4冊ゲット」の連絡あり。ありがとう!「あら、在庫がまだあるんじゃない?と倉庫も調べさせたわよ」の言葉と共に。おばちゃんパワーは凄い。

1週間後、次女のにい子から「3冊ゲット、数店回ったよ。また回るわね」の連絡あり。ありがとう!

ああ、娘はありがたい。こんな時息子は役にたちません。

友達と娘たちのおかげで10冊確保できました。↓

f:id:sutekidane:20230926050033j:image

これで3年くらいは保ちそうです。

 

どうしても欲しいものは早めに手に入れた方がよい、というお話でした。