sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ718/絵本なんだけど好きなの

f:id:sutekidane:20240708101534j:image

    くすのきしげのり・作

    石井聖岳・絵     小学館

大好きな本です。

内容は、、、、

1年生の「ぼく」は家でも学校でも毎日怒られてばかり。いいと思ってやったことも(妹の世話)、普通だと思ってやったことも(楽しく歌ってた)、友達と仲良くしたいとやったことも(女の子にカマキリをあげた)、結果としていつも怒られてしまうことになる。ぼくはどないしたらおこられへんのやろ。

七夕の日、学校で書く短冊の願い事に「ぼく」は習ったひらがなで時間をかけて「おこだでませんように」と書く。

時間がかかったのでまた怒られるかと思ったら、先生はそれを見て涙を流し、母親に電話する。帰宅した「ぼく」を母親はぎゅっとだきしめてくれた。

というものです。

       🎋 🎋 🎋

7月7日は七夕なので図書館の七夕本コーナーにこの本が並んでいました。2009年の課題図書のシールが貼ってあります。私もその頃読んで涙が出ました。結果だけ見てすぐに怒っちゃいけないんだなあと思いました。子どもの気持ちが表れているいい本です。

「おこだでませんように」という題と文に加え、絵もいい。

f:id:sutekidane:20240708103442j:image

男の子の怒っている眉、にじむ涙、くいしばった口元、いかっている肩

う〜ん、いい絵だ。