sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.555/シクラメンのかおりは♪清しいが♪描くのは優しくない

f:id:sutekidane:20221125131200j:image

❶ スケッチしました

f:id:sutekidane:20221125131303j:image

これはミニシクラメンなので、普通のシクラメンより花も葉も少なくて小さいです。でも私が描くには難しいです。

❷ 花と葉の下塗りをして

f:id:sutekidane:20221125131530j:image

❸ 先に花とつぼみを仕上げました。f:id:sutekidane:20221125142401j:image
花びらが全部上向きで可愛いですね😍

❹ 葉に取り掛かりました。

f:id:sutekidane:20221125142643j:image

葉はたくさんあってとにかく根気のいる作業ですが、一枚ずつ描けていくのは嬉しいです。刺繍で手のかかる花や葉を仕上げていく時の感覚と似てます。

ああ今日はここまで出来た、と眺めます。

葉の模様が細かいので

f:id:sutekidane:20221125143213j:image

大鏡を使って描きました。

あ、それから、東京鳩居堂で買ってきた筆置きがスケッチブックの右上に見えます。今回デビューです。便利になりました。

f:id:sutekidane:20221125143423j:image

この筆置きには「アンギラス」と名前がありましたが、なんのことかわからないので検索してみたら

アンギラスとはゴジラ映画に出てくる怪獣の名前でした。知ってました?ゴジラと戦った最初の怪獣だそうですよ。

f:id:sutekidane:20221125143717p:image

別名は暴竜、たしかにそんな感じです。

f:id:sutekidane:20221125143749j:image

❺ 完成

f:id:sutekidane:20221125171110j:image

う〜ん、布施明さん、花は清しいけど葉は難しい。また来年チャレンジします。