sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.580/カモがぐるぐる回ってたよ(^^)

f:id:sutekidane:20230213101354j:image

大きな池の周りをウォーキングしていたらカモがたくさんいました。賑やかです。

f:id:sutekidane:20230213053500p:image

その中で集団で輪になって押しくらまんじゅうをしながらぐるぐる回ってるカモたちがいました。

f:id:sutekidane:20230213053706j:image

写真は上手く撮れなかったのでインターネットからいただきました。

このぐるぐるカモは結構あちこちで見られる光景らしいですね。

私もTVで見たことがありますが実際に見たのは今回が初めてです。嬉しい😊

数十羽が集団でぐるぐるしてます。頭を水に突っ込んだり、押し合ったり、必死で泳いでいました。

隣り合って2つのぐるぐるがあったのですが、片方は時計回り、もう片方は反時計回りでした。

f:id:sutekidane:20230215101049j:image

面白いのでしばらく見ていたら、そのうちバラバラに散っていきました。

愉快ですね。結構頻繁に見られますが、

このぐるぐるはいったい何?

 

🦆 日本野鳥の会によると 🦆

「 野鳥たちが集団で同時にやることは、繁殖だったり捕食だったり寝るための移動だったりします。

生きるために必要なことしかやらず、カモは小魚や虫などを食べますので、エサになるものを追い込んでいる可能性はあります。

しかしその証拠を見つけることは難しく、はっきり検証されていない行動のひとつだと思います。」

ふーん、そうか、水に頭を突っ込んでるカモがいたからあのぐるぐる行動はたぶん捕食だな。うーん、それともカモたちは単にアホなだけかも。🤪

 

はっきりわからない謎のぐるぐる、ウォーキングの楽しみがまたひとつ増えました。