sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ696/マージャン❸すごい大会だよ

f:id:sutekidane:20240322180319j:image

知り合いが雀荘を経営しています。

先日、そこで発行された新聞が届きました。その中におもしろい記事があったので紹介します。

          🀄️

 ➖高齢者チーム、◯◯大学チームに圧勝!➖

✖️月✖️日、全国大会2連覇の強豪「◯◯大学麻雀部」に我が「高齢者チーム」が挑戦しました。( 実際は有名大学名が入っていました)

高齢者チームの年齢は、95・94・89・88・83・76歳。6人が参加です。3つの卓で4回戦行い、高齢者チームが圧勝しました。

今回の対戦に快く参加してくださった◯◯大学麻雀部にはとても感謝しています。

挑戦をお願いに伺った際、大学麻雀部からは

「コテンパンにしてもいいのですか?ショックで何か起きたら困りますよ」と言われ「どうぞ真剣勝負でお願いします」というやりとりがありました。

f:id:sutekidane:20240322151006j:image

このような競技が麻雀以外にあるでしょうか?現役大学生の中でも日本一のチームに挑戦できるだけでなく、勝利することもできるのです。麻雀の素晴らしさと楽しさを体験できた出来事でした。

          🀄️

記事を読んでびっくりでした。そして爽快な気持ちになりました。

最近は親子3代で麻雀卓を囲むのがトレンドだそうです。私も精進して3代でやれるようになるといいな。みんなでエミータ杯争奪戦(^^)

f:id:sutekidane:20240321100901j:image