sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS. 409 /麻雀でハネ満イーヤッホー‼️

f:id:sutekidane:20211108163040j:image

麻雀がわからない人は読まないでください、なんて言いませんよ。なんせ私自身がまだ初心者で、麻雀についてほとんどわかってないんですからね(^^)

 

いやー、うれしかったなあ、だってさあ、麻雀の教室のメンバーの中で一番下っ端の私がででん!とあがったんだもん

ジャーン!

f:id:sutekidane:20211108163614j:image

役は ・リーチ ❶

           ・ 一発 ❶

           ・ ツモ ❶

           ・ 三色同順 ❷

           ・ 平和 ❶

6翻でハネ満、12,000点でした(^^)。役満には程遠いですがとってもうれしかった。

重ねて言いますが私は一番の下っ端。

麻雀を始めて苦節一年のひよっこです。

 

市の麻雀教室へ入って1年です。

・先生は3人

・メンバーは4人✖️4卓=16人

      その1番下っ端が私

・週1回、4時間やります。

・麻雀は“健康麻雀‘というもの

お酒を飲まない、タバコを吸わない、お金をかけない、の「3ない」をモットーにした麻雀です。だからタバコの煙モクモクも徹満もスッテンテンもありません。実に健康的。そんなの面白くない、と言う人もいるでしょうね。

 

週1回の教室だけではなかなか覚えられないので家でも練習しています。

パソコンの「麻雀天聖」という無料ゲームです。

f:id:sutekidane:20211111041203j:image

f:id:sutekidane:20211111041254j:image

初心者コースなので私でも負けっぱなしということはなく、半荘終わった時に出る順位では

f:id:sutekidane:20211111041537p:image

こんなふうに1位になることもあります。(^^)

本も買いました。

f:id:sutekidane:20211111042004j:image

二階堂亜樹さんが楽しく教えてくれます。漫画入りで面白い。

f:id:sutekidane:20211111042348j:image

今はアガリ役を覚えるのに必死で、点数計算はできません。先輩方に数えてもらっている状態。

早く独り立ちしてみんなと対等に麻雀がしたい!!

 

現在の私

f:id:sutekidane:20211111042717j:image

  ♫  「はてなブロガー麻雀大会」

       ってのもいいなあ ♫