sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ697/ある日のつぶやき・・・・

昨日久しぶりでケーキ屋へ行った。本来ケーキにはあまり関心がない。生クリームが甘くて好きではない。でもたまには「きゃああ、ケーキ、うーれしいっ」とぶりっ子したりする。

 

クレープケーキというのが美味しそうだったので買った。750円。

f:id:sutekidane:20240323055617j:image

ななな、ななひゃくごじゅうえん?!

750円と言ったら、丸亀製◯では焼きたて肉ぶっかけうどんが食べれて、か◯やではネギ味噌チキンカツ定食が食べれる値段じゃないかいっ!

まあ、カツ丼やうどんは必要な食事で、ケーキは贅沢品だからしょうがないか。

もうひとつ買ったストロベリーショートは620円だったし

f:id:sutekidane:20240323060323p:image

シュークリーム1個は220円だった。

f:id:sutekidane:20240323061202j:image

レシートを見るとどれも ※  がついていた。

※   は軽減税率( 8% )対象商品だってさ。おかしくね?まあ安いにこしたことはないけどね。

値段は高いが原料のバターも小麦粉も砂糖も、さらに人件費も上がってるんだからしょうがないか。

嫌ならその店のすぐそばにあるシャトレー◯でケーキを買えば330円でスペシャル苺ショートが買える。でも以前買ったら、カステラ部分がパサパサでお口に合わなかった。(不適切ですがあくまで個人の感想です)

心の中でそんなことをつぶやきながらレジへ行った。

レジのお姉さんは変わったアクセントで「(店の) なんたらカードをお持ちですか?」と聞いた。いいえ持ってませんそんなもの。

このお姉さん、南アジアのどの国から来たんだろう、美形でアクセントはちょっと違うけど完璧な日本語だった。

そういえば昨日行った病院でも、すごいイケメンのお兄さんに「いらっしゃいませ」と言われて驚いた。髪を団子風に結って、目がくりんとして背が高く丁寧な言葉でカッコよかった。病院の制服姿だけどモデルみたいだった。この人も南アジア系。

あっちでもこっちでも外国からの出稼ぎが増えている。

政府は技能実習制度を見直して、育成就労という新制度にすると言いはじめた。

低賃金でアコギな使い方するなよ。

最近、篠田節子の「ブラックボックス」( 技能実習生の過酷な実態を扱った小説) を読んだばかりの私はまたまた心の中でつぶやいたのでした。

 

ケーキ代金を支払ったらこんなハガキを1枚くれた。

f:id:sutekidane:20240323063353j:image

ARIGATO(ありがとう)ってさ。ハガキの裏を見ると

全国喫茶飲食生活衛生同業組合連合会(全喫飲連) が作ったハガキとのことだ。長い名前。

小さい字で「全喫飲連は地球環境保全に取り組むMOTTAINAI(モッタイナイ)キャンペーンに賛同し、共に活動しています」とあった。

モッタイナイ高いクレープケーキ買っちゃったけど、ケーキは美味しかった。