ダイソンの掃除機が故障しました。
ウィーンウィーンと断続的に動くのですが吸い込みません。
日本製メーカーでも2万円も出せばそこそこ良い掃除機を購入することができますが、ダイソンは高く、最低でも3万円は必要です。
高いものですから壊れたら何とか修理したいです。
取り扱い説明書はどこだったか?
→ 探したけど見つかりません
保証書はどこだったか?
→ 探したけどこれも見つかりません
どうしていいかわからないのでネットで見ました。
そうしたら修理保証を受けるには、購入時にユーザー登録をしなければいけないんだそうです。
ええ?やったんだったかなあ?覚えてません。
とにかくカスタマーサービスへ電話をしてみたら、
ユーザー登録がしてありました‼️すっかり忘れていました。
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そこからはとんとんと電話で話が進み、
「◯年◯月に登録してありますね。いまは保証期間中です。(2年間だそうです)
故障状況を教えてください。
( 実際にウイーンウイーンという音を聞いてもらい様子を説明するので話が早い)
ではこうやってみてください・・・」
手順をゆっくり説明してくれて、その通りにやってみたら掃除機は直りました。
もし簡単に直らずに修理が必要な場合は、
→ 指定の住所に壊れた掃除機を送る
→ ダイソンによる修理
→ 返送されてくる(早ければ1週間で)
だそうです。
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後からわかったことですが
購入時に取り扱い説明書は「webを見てください」ということで付いていませんでした。
保証書も送られて来ていませんでした。
登録した時点でダイソン側で一括管理されるようです。
二つとも探してもないはずですね。
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我が家にはダイソンの掃除機が2台あります。
1台目が使い良かったので1階用と2階用の2台にしました。
何年か前、1台目の動きが悪くなったのでその時もカスタマーサービスへ電話しました。
「電池( バッテリー?)切れですね。2年間の保証期間中ですから新しい電池(バッテリー?)をお送りします」
とのことで直ぐに送られてきました。無償でした。その時も親切で迅速な対応に驚いたものでした。
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ダイソンの掃除機は価格が高いですが、性能が良く使い易いと思います。( 私、ダイソン関係者じゃないですよ)
これから購入予定の方はユーザー登録をお忘れなく!カスタマーサービスは親切です。