sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ691/ダイソン修理の電話対応は・・・

ダイソンの掃除機が故障しました。

ウィーンウィーンと断続的に動くのですが吸い込みません。

f:id:sutekidane:20240306072734j:image

日本製メーカーでも2万円も出せばそこそこ良い掃除機を購入することができますが、ダイソンは高く、最低でも3万円は必要です。

高いものですから壊れたら何とか修理したいです。

取り扱い説明書はどこだったか?

  → 探したけど見つかりません

保証書はどこだったか?

  →  探したけどこれも見つかりません

どうしていいかわからないのでネットで見ました。

そうしたら修理保証を受けるには、購入時にユーザー登録をしなければいけないんだそうです。

ええ?やったんだったかなあ?覚えてません。

とにかくカスタマーサービスへ電話をしてみたら、

ユーザー登録がしてありました‼️すっかり忘れていました。

         🧹

そこからはとんとんと電話で話が進み、

「◯年◯月に登録してありますね。いまは保証期間中です。(2年間だそうです)

故障状況を教えてください。

( 実際にウイーンウイーンという音を聞いてもらい様子を説明するので話が早い)

ではこうやってみてください・・・」

手順をゆっくり説明してくれて、その通りにやってみたら掃除機は直りました。

 

もし簡単に直らずに修理が必要な場合は、

  → 指定の住所に壊れた掃除機を送る

  → ダイソンによる修理

  → 返送されてくる(早ければ1週間で)

だそうです。

          🧹

後からわかったことですが

購入時に取り扱い説明書は「webを見てください」ということで付いていませんでした。

保証書も送られて来ていませんでした。

f:id:sutekidane:20240306061243p:image

登録した時点でダイソン側で一括管理されるようです。

二つとも探してもないはずですね。

          🧹

我が家にはダイソンの掃除機が2台あります。

1台目が使い良かったので1階用と2階用の2台にしました。

f:id:sutekidane:20240305181051j:image

何年か前、1台目の動きが悪くなったのでその時もカスタマーサービスへ電話しました。

「電池( バッテリー?)切れですね。2年間の保証期間中ですから新しい電池(バッテリー?)をお送りします」

とのことで直ぐに送られてきました。無償でした。その時も親切で迅速な対応に驚いたものでした。

           🧹

ダイソンの掃除機は価格が高いですが、性能が良く使い易いと思います。( 私、ダイソン関係者じゃないですよ)

これから購入予定の方はユーザー登録をお忘れなく!カスタマーサービスは親切です。