sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ63/デュランタ

f:id:sutekidane:20200708090347j:image

デュランタはちょっと地味ですが、よく見ると、紫色の花びらの縁が白くひらひらとして、レースのようできれいです。

 

皆さんはデュランタをご存知でしょうか?私はスケッチするまで知りませんでした。喫茶店の鉢植えにあったので名前を聞いて知りました。

 

花の本には“常緑低木”とあるから木ですね。

描くためにひと枝貰ったお宅が、庭木の手入れをして木々をバサバサ切っていたので心配していたのですが、この木は残ったようなのでほっとしました。よそのお宅の木を心配するのも変な話・・

 

デュランタにも花色が色々あり、これは

デュランタ・エレクタ・タカラヅカ

だそうです。まさに白レース縁が宝塚の麗人のようです。

 

今が咲き頃ですから何処かで見つけて、スケッチでなく本物の花で美しさを実感してみてくださーい!

言い忘れましたが、花はスケッチのように上向きではなく、枝がしだれるように下へ伸びていました。