sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ62/エダマメ/カメムシ

f:id:sutekidane:20200707054519j:image

夏のビールのお供、枝豆です。

(写真がうまく撮れず申し訳ないです)

ぷっくり太っていて美味しそうですね。家へ持ち帰る時点で、葉は取り除かれていました。

 

枝豆と大豆は同じものですが、

未熟な実をさやごと収穫するのが枝豆 完熟した実を収穫して、さやをはずしたものが大豆です。

 

カメムシ
枝豆作りにカメムシはつきものみたいです。枝豆は大好きですが、カメムシは大きらい。

f:id:sutekidane:20200707060427p:image

家庭菜園で収穫した枝豆を、ダイニングテーブルの上で枝から外していました。畑からカメムシがくっついてこないように、よく払ってくるのですが、ヤツらはどうしてもくっついてくるんですね。

触るだけでとても臭いので取り除くのに苦労します。

おまけにテーブルから逃げて行ったヤツもいる。(ということは居間にいる、ということです。)うっかり触ってしまって・・・うーん、サイアク!

f:id:sutekidane:20200707060940p:image

以前、子ども(よその子)が「わあー」と叫びながら走って来たのを見ました。カメムシが口の中に飛び込んだそうです。想像するだけでオキノドクです。

 

カメムシって悪臭を放つことから「クサムシ」とか「こき虫」とか「クサンボ」とかの俗称があるそうですよ。こき虫ってねえ、わはは・・・

 

緑色とか黒っぽいカメムシはよく見ますが、沖縄へ行ったとき、素敵なカメムシを見ました。

f:id:sutekidane:20200707061903j:imagef:id:sutekidane:20200707061926j:image

私は「ユニオンジャックカメムシ」と勝手に呼んでいましたが、ユニオンジャックというよりイングランドの国旗ですね。

これくらいオシャレな姿でもやっぱり嫌われ者かなあ。