sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ61/ヒペリカム/「ちゃんねる鰐のヤバい爬虫類・両生類図鑑」

f:id:sutekidane:20200706094452j:image

ヒペリカムについては

エミータスケッチ9(5/15) 赤い実

エミータスケッチ10(5/16)緑の実

で、既に取り上げましたが、今回は白いヒペリカムです。

ヒペリカムはカラーバリエーションが豊富で、形も可愛いからか、花屋さんでは人気花材のようです。

花束によく入っていますね。

 

<ちゃんねる鰐のヤバい爬虫類・両生類図鑑>
家庭菜園でバケツを動かしたら、ヘビがいました。

f:id:sutekidane:20200706091206j:image

ヘビは好きじゃありませんが、そーっと近づいて写真を撮りました。しばらくしたら、ニョロニョロと何処かへ行ってしまいました。

ヘビもゴキブリも好きではありませんが、今、こんな本を読んでいます。

f:id:sutekidane:20200706091721j:imagef:id:sutekidane:20200706091737j:image

「そんな生き物飼えるの?」という特殊な生き物の飼育経験の本です。

飼っているのは

トカゲ ヘビ ワニ/カエル イモリ サンショウウオ/アロワナ ピラニア/ヤシガニ オオオカガニ/タランチュラ サソリ カマキリ ゴキブリ /モモンガ ウズラ   その他いろいろ

 

それぞれの生き物について、写真、データ、飼い方のポイントをわかりやすく説明しています。

 

著者は爬虫類系YouTuber・ちゃんねる鰐(わに)さん。

YouTuberだったら、皆さんはよくご存知かもしれませんね。私はこの人を初めて知りました。

 

80種以上の生き物を飼育しているからこその、命を預かる者としての心構えを、この本の中で熱く語っていました。

 

興味のある方はいかがですか。