sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ86/ひまわり/ひまわりづくし

f:id:sutekidane:20200731094329j:image

今日はひまわりづくしです。気象衛星ひまわり、カワラヒワ、映画「ひまわり」など。

 

<①映画「ひまわり」>
f:id:sutekidane:20200731094711p:image

ソフィア・ローレンマルチェロ・マストロヤンニが共演し、ヘンシー・マンシーニのテーマ曲に彩られた映画「ひまわり」。

戦争で引き裂かれた男女の悲しい愛・・永遠の名作ですね。

広大なひまわり畑はウクライナで撮影されたそうです。印象的な場面でした。

でも私はひまわり畑よりも、ソ連の美しい娘役で、あの「戦争と平和」でナターシャを演じたリュドミラ・サベーリエワが出ていたのにはとても驚きました。ぴったりの役だと思いました。

 

<② 和菓子 向日葵>

f:id:sutekidane:20200731095907j:image

近所の和菓子屋さんで買いました。他にも夏らしい「朝顔」と「水まんじゅう」も。ケーキもきれいだけど和菓子もなかなかですね。

 

<③ 気象衛星ひまわり>

気象衛星は「ひまわり」の愛称で知られていますね。もちろん、ひまわりの花からとった名前です。

ひまわりの花は常に太陽に向かって花を咲かせ、時間と共に太陽を追い向きが変化すると言われています。(実際はそうではない)

このため、いつも地球を同じ方向から見ているという意味と、1日1回地球を回る、という意味で「ひまわり」と名付けられたそうです。毎日お仕事ありがとうございます。

 

<④ひまわり娘>

ひまわり娘サッこちゃん(伊藤咲子)

懐かしいですね。でも若い人は知りませんよね。TVオーディション番組「スター誕生」出身。途中引退しましたが、今また歌手活動で全国を回っているそうです。

 

<⑤ カワラヒワとひまわり>

 

我が家の横の電線に毎日来て美しい声で鳴いてくれるカワラヒワ。スズメほどの大きさで濃い緑色に黄色い線です。

 

そのカワラヒワのお気に入りのごちそうがひまわりの種ですよ。

f:id:sutekidane:20200731101613p:image

大好物ですからひまわりが咲いていて人の少ない草原などで待っていると見られるかも。我が家庭菜園でも、今年はカワラヒワのためにひまわりを植えています。

 ひまわりあれこれでした。

 最後まで読んでいただいてありがとう

 ございました。