sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ75/エリンジウム/造花クイズ(難問)

f:id:sutekidane:20200720085200j:image

今日はエリンジウムと、造花のクイズ(難問^_^)です。がんばってください。

 

エリンジウムは花としてはあまり馴染みがないかもしれません。よく花束に入ってます。

ちくちくしたトゲに、これが花?と思ってしまいますよね。花も茎もちょっと落ち着いた花色、メタリックブルーがエキゾチックで、私は好きです。

ドライフラワーにしたのが下の写真。f:id:sutekidane:20200720090021j:image

色があせてしまいました。上手にやれば色をもっと残すように作れたかもしれません。逆さに吊るしておいただけ。

バラもドライフラワーにしました。

f:id:sutekidane:20200720090335j:image

 

<造花クイズ>
最近のドライフラワーやブリザーブドフラワーはとてもよく作られていますが、それ以上にうまく造られているのが造花です。

触ってみないと、本物か造りものか分からないことがありますね。

 

さてここで問題です。次の4つの花の中で造花はどれでしょう?

①バラ

f:id:sutekidane:20200720213627j:image

ラナンキュラス

f:id:sutekidane:20200720213703j:image

アネモネ

f:id:sutekidane:20200720213729j:image

④キク

f:id:sutekidane:20200720213752j:image

さあどうでしょう?決めましたか。ファイナルアーンサー?

 

ジャジャーン!

正解は「全部造花」です。ずるいですね。本当に最近の造花はよく出来ています。

 

これは我が家の玄関に飾ってあるバラの造花です。

f:id:sutekidane:20200720214620j:image