sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ33/イエローキングメロン/ハリガネムシ

f:id:sutekidane:20200608141336j:imagef:id:sutekidane:20200608141029j:image

スーパーの果物売り場へ行ったら、イチゴに代わってこのイエローキングメロンがどっさり並んでいました。

手に取って「これはウリ?メロン?」と思いましたが、メロンです。

 

網目がなく鮮やかな黄色が目立ちます。

緑(マスクメロン)でなく「黄色いメロン」ということで「イエローキングメロン」と命名されたそうですよ。

 

イエローキングメロンはネット系メロンのように追熟しないで、買ったらすぐ食べるのがいいそうです。

甘くてソフトで美味しかったです!^_^

 

<ハリガネムシ>

f:id:sutekidane:20200608142452j:image

庭で奇妙な動きをする長さ15㎝ほどの黒い紐状の虫を見つけました。くねくねくるりくるりんくねくね、、、と動きっぱなしです。ミミズにしては細すぎるし、動きが素早い。

何だろう?と観察するためにビンの中に入れました。

 

ネットで調べたら、かの有名なハリガネムシでした。

(ここからは気持ちが悪い話なのでご注意ください。特に食事中の方は!)

ハリガネムシはカマキリの腹の中に寄生して栄養分を奪うのですが、それだけでなく、カマキリの行動をコントロールしてしまうんですよ。操り人形みたいに。

 

これまた有名な早川いくをさんの著書「へんな生き物ずかん」によると、、、

ハリガネムシはカマキリの脳にある種のタンパク質を注入して、その行動を思いのままにしてしまうんです。

カマキリはなんの用もないのに水辺へ行って、入水自殺するように水の中に飛び込んでしまうそうです。

その後、ハリガネムシはカマキリの体内から出て水中で産卵するのです。

なんと恐ろしいハリガネムシ

f:id:sutekidane:20200608145446j:image

ネットでカマキリの腹からハリガネムシが出てくる映像を見ました。

カマキリのお尻からにゅるにゅるとハリガネムシが出てきて、くねくねくるりくるりくるりん。

その映像では凄いことに次々に5匹も出てきて、のたうちまわっていました。

 

私は朝食中だったのでさすがに気持ちが悪くなって途中でやめました。

そして、ビンの中のハリガネムシは「もう観察しなくてもいいや」と外へ逃しました。

はあ〜 ぎもぢばるいー

 

最後までお付き合いいただきまして恐縮至極でございました。へへへっ。