sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ94/ペディランサス/ドラゴンズ春キャンプ

f:id:sutekidane:20200808082708j:image

ペディランサスと中日ドラゴンズの春キャンプについての話です。

 

観葉植物ペディランサスは、節ごとにジグザグと曲がった面白い茎をしています。

その曲がった茎が龍のようなので、別名が「大銀竜(ダイギンリュウ)」です。竜ですよ!

f:id:sutekidane:20200808090847p:image

 

<竜・・中日ドラゴンズ春キャンプ沖縄2019>

あまり親しくない人とは政治の話と野球ファンチームの話をしてはいけない、と聞いたことがあります。そうですよね。私も今までそうしてきました。

だけど、このスケッチの草は「大銀竜」ですよ!

地元愛に溢れる私ですから、愛知のチーム、中日ドラゴンズのことを書かなくっちゃ!

 

昨年、沖縄の春キャンプを見に行きました。

f:id:sutekidane:20200808084253j:image

名古屋ドームでの観戦には慣れていますが、沖縄キャンプは初体験です。

目新しいことばかり・・・

観戦は無料(セルラースタジアムの巨人戦は別)、飲食物持ち込み可、間近で選手が見られる、沖縄限定グッズがかわいい(ドアラがシーサー帽をかぶっている)、などなど

大型スクリーンはなくても、1塁すぐそばの席で選手たちが見られて、ファウル球がいっぱい飛んできて、グランドで試合中の選手の声が聞こえてきて、楽しめる観戦でした。

ドアラはおちゃめでかわいかった。

f:id:sutekidane:20200808090345p:image

4日間かけてロッテ戦、ヤクルト戦、韓国ハンファイーグルス戦、日ハム練習風景などを見て満足。ぜひ来年も、と思ってましたが、新型コロナでかないませんでした。

 

北谷公園野球場で観戦中、空をすごい音で米軍のジェット戦闘機が飛びます。ヘリコプターやオスプレイも飛んでいました。危険と隣り合わせ。

日常生活と米軍基地が共にあるって、こんな風なんだなあと思いました。

 

最後にこの場を借りて言わせてください。

フレーフレードラゴンズー!!

f:id:sutekidane:20200808090248j:image