sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.372 /カーネーション/ダニ

f:id:sutekidane:20210821052958j:image

「ダニ」に刺されたダニ物語です。

体中、特に上半身あちこちがポチッと赤くなってたまらなく痒い。あ、足の付け根や首まわりにも。たぶんダニ。

f:id:sutekidane:20210820134327j:image

ここ数日間ずっとやられていて、痒くてボリボリバリバリかきっぱなし。

やられるのは夜のようなので、寝るとまた刺されるような気がして安眠できない。

 

深夜2時に無意識でボリボリかいていて目が覚めました。もう眠れない。こりゃダメだ、何とかしなくっちゃ。

 

それからシーツ、枕カバー、パジャマをごそっと洗濯カゴに放り込んでシャワーを浴びました。深夜のシャワー。勿論洗髪もして。

 

それからはネットで憎っくきダニ公のお勉強。まずは敵を知らなくては。

 

アース製薬さんによると

「原因となるダニは肉眼で見えないため、ダニという判断が自覚しにくいが、症状が継続する場合には原因となるダニの除去を行うことが大切。」

そして

「イエダニは夜間に吸血のために刺す。刺されると痒みを伴う赤い発疹ができる。6〜9月は人間への被害の最盛期。大きさは0、6〜1、0mm」

 

ナイスバディに残る跡にピッタリ、悔しいけど。

シーツを替える前にシーツ上の黒いものをセロテープに集めた。でもダニかどうかわからなかった。

f:id:sutekidane:20210820140421j:image

 

そしてドラッグストアの開店を待ちました。ダニ用スプレーやダニ取りシートがずらり並んでる。苦しむ御同輩が多いということか。

ダニよけスプレーを購入。

f:id:sutekidane:20210820140728j:image

帰って部屋へシュッシュしました。

 

あとやることは何?

またまたアース製薬さんを見る。

「寝具など天日干しだけではダニは死滅しないので、湿気を抑え駆除と掃除を欠かさないことで被害を抑えることができる。」

ふとんも干したいけど梅雨のようなこの天気じゃねえ・・諦めましょう。

f:id:sutekidane:20210820152618p:image

その夜はこわごわベッドへ。はてさてシュッシュしたダニコナーズの効果は?

 

な、なんと、朝5時までぐっすり!

f:id:sutekidane:20210822164740j:image

       (お粗末な絵ですねえ)

どれが効いたのかわからないけど嬉しい。

あとは長雨が終わったら、ふとんを干してカーペットも干しましょう。

部屋中を掃除しましょう♪♪♪

             ➖ ダニ物語  完 ➖

          (だといいな)

 

               *  *  *

 

< カーネーション >

カーネーションは花束を埋めるのによく使われますね。花もちがいいからでしょうか。10日経っても花にほとんど変わりがありませんでした。

❶ スケッチして

f:id:sutekidane:20210822165455j:image

❷ 薄く塗って

f:id:sutekidane:20210822165545j:image

❸ 花・茎・葉を重ね塗りして完成

f:id:sutekidane:20210822170233j:image