sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.219/門松/お気に入り*番外編

f:id:sutekidane:20201229034922p:image

スケッチ代わりの門松の写真と、私のお気に入り番外編についての話です。

 

<  門 松  >

あと3つ寝るとお正月♪♪♪〜

スケッチの絵がないので、ウォーキング途中で見つけた門松をお借りしました。

 

門松は門や玄関に飾って、年神様が家を尋ね入る目印だそうです。

1年中落葉しない松と、成長の早い竹、新春に咲く梅の3つが用いられるとのこと。

この門松はまだつぼみの梅の他に、葉ボタンと南天も使われていますね。

竹の切り口はよく見ると上手く切ってあるんですね。

 

< 私のお気に入り*番外編 >

「私のお気に入り」シリーズも10回になりました。

書き始めた時は、何個かある気に入った物について書き、回数も2〜3回で終わるつもりでした。

ところが書き始めたら、あれも書きたいこれも外せない、と、どんどん広がっていってとうとう10回まで来てしまいました。

 

こんなにたくさんの物について書くなんて、家にある物を適当に取り上げて書いているのではないか、と思われる方もあるかもしれません。

そんなことはないんですよ。

本当にお気に入りの物だけについて書いているんです。

ただそのお気に入りが多すぎるんです。

 

そのわけは・・・

 

*10年前に家を建て替えました。

仮住まいへ引っ越すにあたって、不用品や好きでない物はどっさり処分しました。この時は「捨てる!技術」(辰巳渚)を3回読んで参考にしました。

f:id:sutekidane:20201229041615j:image

かなりの物が減って身軽になりました。

            [処分第1弾]

 

*退職しました。

仕事関係の物を全て捨てました。さっぱりしました。

もう必要ないからと、服も大量に捨てました。(これは後から少し後悔しました。ああ・・・)

            [処分第2弾]

 

*世間に広がる終活の流行

やましたひでこさんの断捨離の本や

ミニマリスト(必要最小限の持ち物で丁寧な暮らしを実現する)の、ゆるりまいさんの本や

その他、家の片付けの本や終活の本などを見てさらに不要な物の整理をしました。家の中がかなりすっきりしました。

           [処分第3弾]

 

そんなわけで、家に残っている物はこの3つの処分嵐を乗り越えたお気に入りの物が多いというわけです。

 

あれもこれもそれも載せたい・・・

まだまだお気に入りの物があるので、シリーズはこれからも断続的に続けたいと思います。

ひとりよがりの記事ですが、読んでいただけたらうれしいです。