sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.220/ヒヤシンスの一生・その1

ヒヤシンスの水栽培。根が出て、芽が出て、花が咲いて、枯れました。4回のうちの1です。

 

< ①  1日目 > 

f:id:sutekidane:20201229163951p:image

ジャンボ球というのを買いました。大きさは6cmほどです。

説明書に「食べないでください」とあります。食べた人がいるんだ・・

根が出るまでは暗い所におきます。

 

< ②   10日目 >
f:id:sutekidane:20201229164515p:image

白い根がたくさん出てきました。

「水を替えるように」とあるので、水替えをしている時、根を半分潰してしまいました。😢

水はあまり替えなくても大丈夫みたいです。

 

< ③    23日目 >

f:id:sutekidane:20201229165045p:image

根は伸びて、球根の上には芽が出てきました。根の潰した所はそのままです。

「水が凍らない程度の寒さに十分当ててください」とあります。初めのうちは寒い方がいいみたいです。

一日中、寒いベランダへ出して、夜中は氷点下を避けて廊下へ入れます。けっこう手がかかりますね。

 

  * 明日へつづく(^^)  *

      また見てね〜