sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.223/ヒヤシンスの一生その4

f:id:sutekidane:20210101092652p:image

ヒヤシンスの水栽培。根が出て、芽が出て、花が咲いて、枯れました。4回のうちの4(最終回)です。

 

< ⑩   120日目 >

f:id:sutekidane:20210101093119p:image

2本目の花は1週間ほどで枯れてしまいました。花も小さいしおまけみたいなものですね。

 

< 11  / 143日目 >

f:id:sutekidane:20210101093535p:image

花はすっかり枯れ、伸びた葉も枯れ始めました。とうとうフィニッシュです。

ヒヤシンスさん、お疲れ様でした。

4ヶ月半楽しませてくれてありがとう!

水栽培がスタートしたのは11月9日

終わったのは4月16日でした。

 

<終わった球根は花壇へ植えました>


f:id:sutekidane:20210101094817p:image

右はヒヤシンス用、左はクロッカス用です。かなり小さいですね。

 

< ふみ台 後日談 >

以前、エミータS.210(12/16)の私のお気に入り④へふみ台の事を書きました。f:id:sutekidane:20210102135202p:image

 

弟が50年ほど前に中学校で作ったイスですが、今は私の家にあってふみ台として愛用している、という内容でした。

 

ブログを見た弟から電話があり、そのイスを長らく探していたそうです。

「どうしてそこにあるのか?」と聞かれましたが、あまりに昔のことで私にもわかりません。

そのイスは設計(というのか?)も弟が自分でしたという愛着のあるものだったそうです。

スマン、弟よ、犯人はワタシです。