sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.246/菜の花/菜の花まつり

f:id:sutekidane:20210201123438j:image

菜の花の絵と、愛知県渥美半島の菜の花まつり。花もバスもポストも黄色い世界です。

 

 

  < ナノハナ(菜の花)  >

2月12日は「菜の花忌」です。

これは、司馬遼太郎が菜の花が好きで自宅の庭でも育てていたことから、司馬遼太郎の命日を「菜の花忌」としたとのことです。

 

 

  < 菜の花まつり >

愛知県渥美半島田原市は1/9〜3/31まで菜の花まつりが開催されています。

渥美半島先端近くの菜の花ガーデンは、4haの土地に10万本の菜の花で絶景です。

f:id:sutekidane:20210201150448j:image

私が行った1/29は日本中荒天で冷たい風が吹き、おまけに菜の花は4〜5分咲きといったところで、ちょっと残念。

上のパンフの写真まではまだしばらくかかりそうです。

 

でも入口を入ると

f:id:sutekidane:20210201150902j:image

おまつりのゲートがあって

f:id:sutekidane:20210201151006p:image

見渡す限りの菜の花

f:id:sutekidane:20210201151112j:image

冷たい風に負けずに歩いていくと

何だか小さいものが

わかりますか ?

f:id:sutekidane:20210201151208j:image

これです。名古屋弁だと「きーないもの」です。

f:id:sutekidane:20210201151311j:image

黄色いポストです。

お便りを入れてはいけません。

f:id:sutekidane:20210201151417j:image

菜の花は蕾(😢)がいっぱい

f:id:sutekidane:20210201151520j:image

暖かくなるのを待ってるようです。

暖かくなったら芝すべりもいいですね。

f:id:sutekidane:20210201151658j:image
f:id:sutekidane:20210201151655j:image

 

この日は観光客が数人でさみしいガーデンでしたが、

菜の花ポスト、ブランコ、芝すべり、菜の花狩(100円)、菜の花ランウェイ、フォトスポットなっちの丘、花の市、飲食店などがあり、暖かい日は楽しく遊んだり写真を撮ったりできそう。やはり週末がいいのかな。

 

駐車場は無料、入場も無料ですが、入口に菜の花基金100円のお願いがありました。協力したいですね。

 

市内を走る豊鉄バス「菜の花号」は黄色でした。

f:id:sutekidane:20210201152623j:image

道端にずらり並んだプランターにも菜の花。咲いたらきれいでしょうね。

そびえる椰子の木も南国気分でした。

 

来年は3月初めくらいに行ってみようと思います。