sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS. 543/白洲次郎のおうち、武相荘

東京都町田市鶴川にある「武相荘」へ行きました。

f:id:sutekidane:20221030202629j:image

< 旧白洲邸「武相荘(ぶあいそう) >
白洲次郎が住んだ、茅葺き屋根の家です。

白洲次郎は戦中戦後を生き、日本国憲法の成立にも深く関わったという人物です。伊勢谷友介主演でNHKのTVドラマにもなっていましたね。

武相荘の名は武蔵と相模の境という地に因んだこと、それに無愛想(ぶあいそう)をかけて名づけられたそうです。

f:id:sutekidane:20221030205327j:image

f:id:sutekidane:20221030205415j:image

茅葺き屋根の平家に白洲次郎夫妻が長く住んでいました。

館内は全て撮影禁止なので写真がありませんが、白洲次郎と妻の生活の様子がうかがえ愛用品などが展示されていました。また海外での活動を語る物も見ることが出来ました。

f:id:sutekidane:20221030205919j:image

周辺は木々や竹林などで蚊が多いのか、何箇所かに蚊取り線香が焚かれていました。

これがいかにも武相荘の雰囲気によく合ったものでした。ショップに販売されていたので買ってきました。

f:id:sutekidane:20221030204932p:image

庭仕事や畑仕事の時に使って武相荘を思い出しましょう。