sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.544/さてこの建物は何でしょう?東京駅ではありません。

f:id:sutekidane:20221031135454j:image
f:id:sutekidane:20221031135521j:image


日比谷公園はホテルの近くにあるので、朝のウォーキングにぴったりです。歩いている人も多く見かけます。木や草花が多くて癒されます。

よく名前を聞く日比谷公会堂は改修のため休館中。ずいぶん古い建物ですね。

あら、東京駅?と勘違いした建物は法務省でした。

f:id:sutekidane:20221031141324j:image

よく似てますね。早朝でなければ展示室を見学できるらしいです。

 

< 日比谷公園ガーデニングショー >

f:id:sutekidane:20221031141720j:image

ちょうどガーデニングショー開催中だったので覗いてみました。

ガーデンコンテストや

f:id:sutekidane:20221031141947j:image
f:id:sutekidane:20221031141950j:image

       (↑東京都知事賞だって)

花苗配布、トークショーなどがあり、キッチンカーも出て賑わっています。

初日だとイベントで東京農業大学の有名な大根踊りがあったのですが見逃しました。

東農大ブースにピアスをしたおしゃれな学生が2人いて

「僕らも踊れますよ。大根揚げてワーワーするだけ」と笑わせてくれました。

大相撲の大関正代は東農大出身です。大関昇進祝賀会の余興で大根踊りが披露されたそうです。

f:id:sutekidane:20221031142451j:image

    (写真は日刊スポーツより)

大根踊り、見たかったなあ!

午後は大根踊りとはグッと趣きを変えて・・・

 

        💠

 

 < バレエ「ジゼル」観賞 >

f:id:sutekidane:20221101111340j:image

新国立劇場でバレエ「ジゼル」を観ました。芸術監督は、英国で最高位プリンシパルだった吉田都さんです。

席は1Fの中央、いい席です。舞台下に並ぶオーケストラの頭が見えました。

バレエの知識の無い私には詳しい動きについてはわかりませんが、目の前で繰り広げられるバレエの美しいこと。

f:id:sutekidane:20221101121426p:image

(この日のジゼル役は 柴山紗帆さん、

アルブレヒト役は 井澤駿さんでした)

演技が終わるとスタンディングオベーションに7回も8回もカーテンコールが続いたことからも、素晴らしさがわかります。

こんな素敵な場に連れてきてくれたYさんに感謝です。

クリスマスには「くるみ割り人形」の公演があります。素敵だろうなあ。