sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.614/山椒ご飯おいしいよ〜

f:id:sutekidane:20230529174813j:image

道の駅で買ってきた山椒で

f:id:sutekidane:20230529174851p:image

山椒ご飯を炊いてみました。炊いてる間、部屋中にいい匂いがします。

炊き上がりました。

f:id:sutekidane:20230529175044j:image

米2合に山椒大さじ2の割合にして、味付けはヤマキ白だしだけなので簡単です。

f:id:sutekidane:20230529175228j:image

混ぜて・・・おお、いい匂いだ

f:id:sutekidane:20230529175335j:image

できあがり!!!

f:id:sutekidane:20230529174813j:image

とても美味しかったのですが、粒が多くて口の中が山椒で痺れてしまいます。取り除きながら食べました。

米2合に山椒大さじ1くらいでいいかもしれません。

とにかく山椒はよくきく(↓)

★  山椒は小粒でもぴりりと辛い

多すぎてはいけない(↓)

★  過ぎたるは猶及ばざるが如し

 

ことわざの勉強しちゃった(^^)