sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ54/イヌマキ

f:id:sutekidane:20200629120701j:image

家の周りの生垣(拓殖)を全部植え替えることになりました。

どんな木にするのかなあ、と楽しみにしていたら、まさかのイヌマキでした!

 

我が家は決して都会でも街中でもありませんが、マキの木の生垣って、“いなかの古民家”ってイメージじゃないですか?

もう少しおしゃれな生垣にしたかったなあ・・・・

 

子どもの頃、マキの葉を2枚使って剣を作って遊んだ記憶があります。

作ってみました。

f:id:sutekidane:20200629121612j:image

まだ木が大きく育っていないので、葉が小さく、剣というより手裏剣ってところかな。

 

梅雨の晴れ間に草抜きをしていたら、あらららら・・・、イヌマキに可愛い実ができていました。

もう少したつと実が色づいて、緑と赤の団子🍡を串刺しにしたような姿になるんですね。楽しみです。

 

イヌマキの生垣もいいなあ、と考えを改めた私です。