sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.140/ヒガンバナつぼみ/畑仕事

f:id:sutekidane:20200923111046j:image

ヒガンバナのつぼみの絵と、私の畑仕事の話です。

 

< ヒガンバナのつぼみ >
各地からヒガンバナの便りが届いています。この地でもやっと咲き始めました。今年は遅いです。まだつぼみが多いです。

 

< 畑で使ってます(^^) >
コロナのせいでどこへも出かけられず、農作業が増えました。日本中、私のような人が結構いらっしゃるようですね。

未経験のことをやる、というのは楽しいものです。

 

農作業と言っても、生活の糧ではないですし、イヤならやらなくていいですし、不作でも誰にもとやかく言われないです。まあ楽しんでやればいいですから気楽なものです。

 

* これ何かわかりますか?

f:id:sutekidane:20200923112332j:image

小型原子炉?と誰かが言ってましたが、違います。後ろ側を見ると分かります。

f:id:sutekidane:20200923112559j:image

土のpHを測る道具です。とがったほうを土に刺すとphがわかります。作物作りにph測定は大事なんですね。

 

* ではこれは?

f:id:sutekidane:20200923112800j:image

当たり!温度計です。易しかったですね。これも刺して使います。

 

* ではこれは?

f:id:sutekidane:20200923112959j:image

これはガーデニングでも使うからすぐわかっちゃいますね。名前は知りませんが座って作業できるもの。便利かと思ったんですが、あまり使ってません。

 

* これは?

f:id:sutekidane:20200923113315j:image

イカとかメロンの座布団。土から少し持ち上げておくためのもの。

 

* ではお手製のこれは?

f:id:sutekidane:20200923113533j:image

マルチへ穴を開けるためのもの。売ってる製品はもっと便利らしいです。

 

* ではこれは?

f:id:sutekidane:20200923113905j:image

マルチや網を止めるためのもの。土に刺すので返しのようなものが付いてます。100個くらいの単位で売ってます。

 

* 買ってよかったものはこれ!(^^)

f:id:sutekidane:20200923114145j:image

ホンダの小型耕運機「こまめ」です。

それまではなんと備中鍬や平鍬で耕してました。腰痛持ちだというのに。

こまめ君は働き者です。おまけに操作が簡単で、キカイオンチの私でも使えてうれしい。( ◠‿◠ )

 

ずっと農作業してる人が読んだら笑えることばかりでしょうが、はじめのうちは何でも新鮮で楽しいです。

いつまで続けられるか、少し心配なところもありますが。