sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.139/ムクゲ/めまい

f:id:sutekidane:20200922042704j:image

ムクゲの絵と、「人生いろいろ」その③ めまいでぐるぐる、の話です。

 

< ムクゲ >

ムクゲは庭木に広く植栽されています。

韓国の国花です。

一日花(一日で萎れてしまう)なので、スケッチするにはスピードが必要です。

 

< めまい >
何の前触れもなく、ある朝突然めまいに襲われました。

動くと世界がぐるぐるとまわるので、ベッドでじっとしているしかありません。

f:id:sutekidane:20200922044257p:image

 

ツレが「ホッサセイトーイだな」と言いました。聞いたことのない言葉です。動かないように、そおっと調べました。

f:id:sutekidane:20200922044728j:image

 

動くとめまいがして気持ちが悪くなる、ということがわかりました。

耳鼻科の診察時間を予約して、ただただじっとしていました。ベッドの中でよくないことばかり考えて・・・

f:id:sutekidane:20200922045305p:image

 

病人をからかう大人げないツレ

f:id:sutekidane:20200922045436j:image

 

病院で私の話を聞き、さすが医者はすぐに病名を告げました。

「めまい」という言葉は嫌だけど、「良性」と付いているのでちょっと安心。

f:id:sutekidane:20200922045825p:image

 

まずは検査をして様子をみます。ベッドへ横になるのも、そおっとそろそろ動きます。

f:id:sutekidane:20200922050101p:image

 

今思い出しても気持ちの悪い検査と治療でした。吐きそうでした。

でも自分の目がぐるぐるするなんて、見てみたいと思いませんか。おもしろいだろうなあ。

f:id:sutekidane:20200922050511p:image

 

f:id:sutekidane:20200922050623j:image

治療の後、医者は「また起きるかもしれませんよ。」と言いました。「その時はどうしたらいいんですか?」「また来てください。」とのこと。

その後、不安な日々を送りましたが、幸いにもこの時1回だけで済んだようです。

 

そういえば、以前、なでしこジャパン澤穂希選手が、この病気で試合を休んだことがありました。ヘディングした時に耳石がポロっととれて浮遊したんでしょうか?