sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.314/カーネーション❷/クイズ/雲

f:id:sutekidane:20210512101731j:image

またまたカーネーションです。母の日だったので、花屋さんもホームセンターもカーネーションづくしでした。

 

❶ スケッチして

f:id:sutekidane:20210512101921j:image

 

❷花のピンク色をぼかして

f:id:sutekidane:20210512102013j:image

 

❸ 花に影をつけて葉も下塗りをして

f:id:sutekidane:20210512102119j:image

 

❹ 完成

f:id:sutekidane:20210512101731j:image

 

 

さあクイズです。簡単ですよ〜

これは何でしょう?

f:id:sutekidane:20210512102318j:image
f:id:sutekidane:20210512102326j:image
f:id:sutekidane:20210512102322j:image

黒いビニール状の物は、畑の畝を覆うマルチ(マルチング)です。

雨があがった日、そのマルチの上に点々と鳥の足跡が🐾👣。

何と言う鳥か分かりません。よく畑に来るのはムクドリです。それかもしれませんね。

       ***

昨日ウォーキングをしていたら、青い空にきれいな飛行機雲ができました。

f:id:sutekidane:20210512104157p:image

以前は空いっぱいに沢山の飛行機雲が交差していました。

1本の飛行機雲を見て、ワクチンを運んで来たのかなあ、と思いました。

 

コロナ禍でどこへも出掛けられない日々が続きます。飛行機が飛んでないんですからねえ。

 

次回からのエミータスケッチは過去の海外旅行記です。

にい子が登場します。読んでくださいね。