sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.590/蕗くん、ちっと遠慮したまえ

f:id:sutekidane:20230323071024j:image

フキノトウを描きたくて、近所の方からいただいたのを庭の片隅に植えました。

それが我が家の土壌に合っていたのか地下茎がどんどん伸びて、今年の春はこのとおり。

f:id:sutekidane:20230323071324j:image

f:id:sutekidane:20230323071346j:image

狭い庭なので蕗に占領されては困ります。この辺で止めないと蕗屋敷になってしまう。

 

❶  蕾があるフキノトウをスケッチして

f:id:sutekidane:20230323071620j:image

❷  薄く下塗りして

f:id:sutekidane:20230323071720j:image

❸  重ね塗りして完成

f:id:sutekidane:20230323071024j:image

フキノトウは水に挿しておくと、4日たった今でも萎れることなく摘んだそのままの姿なのでありがたいです。

        💠

畑の畔にはタンポポがいっぱい

f:id:sutekidane:20230323072103j:image

f:id:sutekidane:20230323072115j:image

畑の隣では菜の花がいっぱい

一面の菜の花畑です。

f:id:sutekidane:20230323072209j:image

これは私たちがボランティア活動で冬に種を蒔いたものです。

以前は菜の花畑を見て、こぼれた種から自然にできるんだと思っていました。

菜の花畑はわざわざ種を蒔いてつくっているんだなんて考えたことがなかった。

蒔かぬ種は生えぬ、そうですよね。

ボランティア活動に参加して、菜の花畑を新たな目で見た私でした。