sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.323/ガクアジサイ/プレゼント

f:id:sutekidane:20210528045915j:image

我が家のお隣りで毎年咲くガクアジサイをいただきました。薄紫の花が品良く美しいです。

 

① どこから描けばいいのでしょう?まずは全体をとらえて(薄くて見にくい)

f:id:sutekidane:20210528050413j:image

② 外側の花をスケッチ

f:id:sutekidane:20210528050502j:image

③ 続いて内側のつぼみをスケッチ

f:id:sutekidane:20210528050613j:image

④ 花を薄紫で塗って

f:id:sutekidane:20210528050700j:image

⑤ なかのつぼみを塗って

f:id:sutekidane:20210528050758j:image

⑥ 葉を塗って

f:id:sutekidane:20210528051117j:image

⑦全体に手直しをして完成

f:id:sutekidane:20210528045915j:image

もとのスケッチ

f:id:sutekidane:20210528050613j:image

希望としてはもう少し華やかにしたかったです。地味ですね。

 

ウォーキングコースにこんなアジサイが咲いています。

f:id:sutekidane:20210528051609p:image

カシワバアジサイというアジサイだそうです。初めて見た時は別の種類の花だと思いました。形が独特ですね。

 

      * * *
「ちょっと遅めの母の日と

 ちょっと早めの父の日の

         プレゼント」

と言って渡された袋

f:id:sutekidane:20210528052058j:image

中にはTシャツが2枚

パッケージに沖縄のイラストがあります

f:id:sutekidane:20210528052304j:image

Tシャツの表と裏(ドラゴンズTシャツ)

f:id:sutekidane:20210529072347p:image

中日ドラゴンズファンの父母へのプレゼントです。父の日と母の日は近いですからまとめて、っていい考えです。

早くこれを着て応援に行きたい。メガホン持って騒げるのは来シーズンでしょうか。