sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.572/ちょっとさみしい

週刊朝日」が6月で休刊だって。

1922年に創刊して、昨年創刊100年を迎えたというのに。

1950年代には100万部だったのが2022年12月平均発行部数は7万部だって。

新聞社発行の週刊誌は新聞報道の記事と整合性を持たせないといけないから、うっかりしたことは書けない。スキャンダラスなことはあまり書けないよね。

そういえば毎日新聞社から出てる「サンデー毎日」はどうなってる?あまり見ない。続いてるのかなあ。

新聞社と関係ない「週刊文春」や「週刊新潮」みたいなのは記事への熱の入れようが違うよね。書きたい放題だし。

高校生の頃、なぜだか週刊朝日が好きで購読していた私はちょっと寂しい😞

最近は全く読もうとしてなかったけどね。

週刊朝日さん、お疲れ様でした。