sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.599/ルピナスは問題児らしいですよ

f:id:sutekidane:20230413052329j:image

お庭のルピナスをいただきました。

ニュージーランド南島のテカポ湖はルピナスの群生地として有名で、旅行パンフによく登場しますね。

f:id:sutekidane:20230413052613p:image

色も様々できれいです。

        💠

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20230413052732j:image

❷  色を塗って完成

f:id:sutekidane:20230413052329j:image

葉にはたくさんのうぶ毛があります。

黄色のルピナスもいただきました。

f:id:sutekidane:20230413052945j:image

        💠

ところでこのルピナス、花は蝶のように可憐な姿ですが、繁殖力が強く荒れた土地でも増えていき、花名はラテン語でオオカミ(lupus)が由来。

世界中で野生化する問題児だそうですよ。こんなにかわいいのに問題児か・・