sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.285/サヤエンドウ/三太郎日記❹発表会

f:id:sutekidane:20210327090736j:image

たあくんの合奏発表会の練習風景。パートはカスタネットですよ!

 

  < サヤエンドウ >

これは昨年4月に描いたものです。

f:id:sutekidane:20210327090704j:image

どんどん花が咲きどんどんサヤエンドウになるので、どんどんとりました。収穫は楽しいです。

 

こちらは今年の初物の5個のサヤエンドウです。初物なので記念にスケッチしておきました。

① まずはスケッチ(写真を撮る前にうっかり1つ塗ってしまった。)

f:id:sutekidane:20210327091708j:image

 

② 薄く塗る。光っているところは塗らずに白のまま残します。これがポイントです。

f:id:sutekidane:20210327091852j:image

 

③ 濃いところを塗ります。

f:id:sutekidane:20210327091955j:image

時間がなくて2つでやめました。

 

1日目にスケッチして、次の日に彩色なので、サヤエンドウの乾燥を避けるために袋へ入れて冷蔵庫へ。

f:id:sutekidane:20210327092315j:image

2日目も元気なままでよかった。

 

 

 ** さんたろうの日記 **
            (No.❹)

さんたろう(通称たあくん)が3〜4才の頃の出来事を文とイラストで再現しました。(たあくんは現在、成人になっています。)

登場人物は  いち子 (姉1)

       にい子 (姉2)

                    さんたろう ( 弟 )

      さんたろうは3人姉弟の末っ子です

  保育園に通っています。

 

  < 合奏発表会の練習 >
発表会の練習の様子です。

先生の熱意のもと、園児全員が一生懸命練習しています。もちろんたあくんも。

たあくんのパートはカスタネットです。

f:id:sutekidane:20210328043215p:image

 

たあくんのことば

「(この練習は)2階のホールでやるの。ホールの後ろはカーテン!前はねー大事な機械のねーカーテンがあるのっ!」

f:id:sutekidane:20210327093903j:image

「ピアノは先生が弾くの。

(出演は)カスタさんでしょ、すずさんでしょ、タンバリンさんでしょ、そしてギンギンの線のやつ。」

わかります?トライアングルのことですよね。