sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.284/オダマキ/三太郎日記❸ゴキブリその1

 

f:id:sutekidane:20210326050756j:image

たあくんの苦手なものはゴキブリです。涙が出てしまうくらい怖い。

 

 

 < ミヤマオダマキ(深山苧環)  >
花の濃い紫色と変わった形に魅せられて買ってきました。

 

オダマキ(苧環)というのはこれです。↓

f:id:sutekidane:20210326072222p:image

紡いだ糸を巻きつける物だそうです。その苧環に似ているからオダマキとついたとのこと。似てますか?

f:id:sutekidane:20210326072439j:image

別名はこれまた糸繰草(イトクリソウ)だそうですよ。

 

① 先ずはスケッチ

f:id:sutekidane:20210326083924j:image

② これでは寂しいから葉も入れよう

f:id:sutekidane:20210326084035j:image

かなり賑やかになりました。よしよし。

邪魔な葉は切り落としたり

f:id:sutekidane:20210326084232j:image 

洗濯バサミをオモリにして葉の位置を変えたり工夫します。

f:id:sutekidane:20210326084418j:image

よしよし。

 

③薄く色塗り

f:id:sutekidane:20210326084533j:image

 

④濃いところや影を付けて

f:id:sutekidane:20210326084642j:image

 

⑤ さらに全体の色を調節して

f:id:sutekidane:20210326084747j:image

ハイできあがり。少しずつ描いて4日かかりました。ふう、けっこう疲れた。

 

⑥ その後は庭に植えました。f:id:sutekidane:20210326085108j:image

説明のラベルには「寒さにはとても強く野外でも越冬できます」とありました。

 

 

** さんたろうの日記 **
            (No.3)

さんたろう(通称たあくん)が3〜4才の頃の出来事を文とイラストで再現しました。(たあくんは現在、成人になっています。)

登場人物は  いち子 (姉1)

       にい子 (姉2)

                    さんたろう ( 弟 )

      さんたろうは3人姉弟の末っ子です

  保育園へ通っています

 

<弱虫たあくんとごきぶりホイホイ

たあくんはある日スーパーでごきぶりホイホイを見てから、気になって仕方がありません。怖いみたいです。

ごきぶりホイホイの箱に、三輪車に乗ってる絵があったので「しゃんりんしゃで来るんでしょう」とヒヤヒヤです。

f:id:sutekidane:20210326090403p:image

「ごきぶりは夜しか出てこないから大丈夫だよ」と言ったのですが

「たあくん夜寝ないよー。ごきぶりさんがお顔ぺろぺろするかもしれんからねー」

そして「お母さん、お願いだからごきぶりさんをやっつけてよー」

 

   ➖ ごきぶり2話へ続く🪳 ➖