sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.300/スナップエンドウ/エジソンの箸

f:id:sutekidane:20210417155204j:image

スプーンで食べていた幼児が1日で正しく箸を使えるエジソンの箸の話です。

 

 

  < スナップエンドウ >

畑で次々できてくるので毎日のように収穫しています。

* 茹でて→そのままかドレッシングで

* 煮て→煮物に添えると色がきれい

* 炒めて→ベーコンや卵と一緒に炒め

私ほこのスナップエンドウの味が好きで毎日食べています。今が旬です。

 

① 先ずは鉛筆スケッチ

f:id:sutekidane:20210417160219j:image

② 薄く下塗り

 光っている所は塗らずに白いままに

f:id:sutekidane:20210417160410j:image

③ ちょっと濃くして

f:id:sutekidane:20210417160457j:image

④ ガクの部分を塗って完成

f:id:sutekidane:20210417160612j:image

 

緑色一色ですし、形もみな同じですから、スケッチの流れを見てもあまりおもしろくないですね。

 

 

  < エジソンのお箸🥢 >
幼児がお箸を上手に使うために「エジソンのお箸」なるものが良い、と娘が言うのでイトーヨーカドーで買いました。

f:id:sutekidane:20210417161349j:image

1,200円くらいだったでしょうか。

 

食事で使いました。

娘が「使うところを見たら感動するよ」と言うので、何を大袈裟なことを、と思いました。

使う姿を見て、おおおおっ!と私も感動(!)してしまいました。

f:id:sutekidane:20210417161810j:image

今までスプーンとフォークを使っていた子が、何の抵抗もなく肉をはさみご飯を食べているのです。びっくりしました。

 

・箸についている3つのリングに指を入れて使います。

f:id:sutekidane:20210417162532j:image
f:id:sutekidane:20210417162536j:image

(右が長いように見えますが左右同じ長さです。写真の撮り方が下手なせい)

・連結部が固定されているので、箸先の交差が防げます。

・箸先が広く、滑り止め加工されていて、掴みやすくなっています。

f:id:sutekidane:20210417162905j:image

* 連結部が分離できて、洗浄できます

f:id:sutekidane:20210417163204p:image

* 成人用もあります。

f:id:sutekidane:20210417163308p:image

どうして“エジソン”と付いているのか検索しましたが、分かりませんでした。

 

飲食店で、外国からのお客様がいるところで常備すると喜ばれるかもしれませんね。