sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.299/自画像/三太郎日記15/近鉄電車

f:id:sutekidane:20210416100731j:image

今日のブログはたあくん三昧。たあくんの自画像です。近鉄電車にも乗りました。

 

どうです、この姿。顔だけでなく手足もあるんですよ。「5本の手」とあるのは5本の指の間違いですね。手が5本もあったら、たあくんは火星人になってしまいます。

 

 

  ** さんたろうの日記 **
            (No.15)

さんたろう(通称たあくん)が3〜4才の頃の出来事を文とイラストで再現しました。(たあくんは現在、成人になっています。)

登場人物は  いち子 (姉1)

       にい子 (姉2)

                    さんたろう ( 弟 )

      さんたろうは3人姉弟の末っ子です

  保育園に通っています

 

  **  近 鉄 電 車  **
名古屋駅から近鉄電車に乗りました。

ずっと電車に乗りたかったたあくんは嬉しさマックス。座席で跳んだりはねたり大暴れです。注意してもやめません。幸いこの日は平日でお客が少ない。

f:id:sutekidane:20210416103007j:image

 

「車掌さんに叱られるよ」なんて最低の叱り方ですよね。

何と注意しても足バタバタは止まらない。

 

するとドアが開いて

大きくて強そうな車掌さんの姿が見えました。びっくりしたたあくんは、途端にスーッとカメ🐢のように首を引っ込めました。車掌さんは(なぜか)つかつかと近寄って来て

f:id:sutekidane:20210416103708j:image

「この子は何か悪いことをしたのかなあ?」

たあくんびっくり!車掌さんを睨んで

「たあくん、何もしないよーだ」

「でもボクはおじさんを見て隠れたぞ」

そしてたあくんの頭をなでなでしたのです。たあくんは泣きたいのをこらえて

「たあくん、おりこうだよーだ、隠れてないよーだ」

本当は「バーカあっち行けー」と言いたいのですが、驚きと恐怖で声になりませんでした。

f:id:sutekidane:20210416104424j:image

 

「そうかそうか、ボクはおりこうか」

と車掌さんは笑いながら行ってしまいました。たあくんの心臓はパンクせずに済みました。

 

急に静かになったたあくんは窓から外をぼんやり見ています。何だかかわいそうになりました。

 

降車駅が近づいた頃、何とまた向こうからその車掌さんが現れました。

「たあくん、車掌さんにさようならを言おうか」と数回練習して

「車掌さんさようなら」と深々お辞儀をしました。

f:id:sutekidane:20210416105307j:image

 

車掌さんは喜んで、降車駅のホームまで降りてきてくれて「ボクさようなら」と頭をなでなでして何度もバイバイをしてくれたのでした。

 

近鉄電車の優しい車掌さん、

     ありがとうございました‼️

 

     

     ➖  完  ➖