sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.570/でっかい大根ができました

f:id:sutekidane:20230111085746j:image

こういう大根なんです。(種)

f:id:sutekidane:20230111085932j:image

左のが普通サイズ、右の「耐病総太り(たいびょうそうぶとり)」が今回の大根。名前からしてすごい。

どのくらいの太さかと言うと

f:id:sutekidane:20230111090206j:image

私のぶっとい太ももより太い。

重さは1本で4、2kgでした。

これだけ大きい大根だと「ス」が入ってるかもしれません。切って切り干し大根にしてみることにしました。

「切干名人」で切るから簡単です。

f:id:sutekidane:20230111090715j:image

ザクザク切れます。スも入ってなくきれいな大根です。いいぞいいぞ。

f:id:sutekidane:20230111090837j:image

今までは3段の網で干してましたが

f:id:sutekidane:20230111090934p:image

今年は窓の網戸を外してその上へ干すことにしました。網をきれいに洗ってね。

f:id:sutekidane:20230111091057j:image

1日目  かーぜーよーふけふけー

2日目  かーぜーよーふけふけー

3日目  出来上がりました

f:id:sutekidane:20230112114032j:image

4,200gの大根がわずか3日で310gの切干し大根になりました。

9割以上が水分だったわけですね。

f:id:sutekidane:20230112114323j:image

さあお料理して食べましょう。

    < 人参と油揚げとの煮物 >

f:id:sutekidane:20230113054318p:image

    < ハリハリ漬け >
f:id:sutekidane:20230113054440p:image

    ➖ お し ま い ➖