sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.606/春菊を食べた後は・・・

f:id:sutekidane:20230430040840j:image

畑でイチゴが毎日できてきます。赤く輝いてまるでルビーのようです。(写真↓では輝いてないけど😫)

f:id:sutekidane:20230502200107j:image

        💠

イチゴを収穫した帰り道、畑に黄色いきれいな花が咲いていました。

f:id:sutekidane:20230505044702j:image

そこのおばちゃんと立ち話をして、黄色い花はシュンギクだとわかりました。

画材用に2、3本いただいて、イチゴをお返しにしました。昔話のわらしべ長者の世界みたいです。

おばちゃんは冬に春菊を鍋物に入れて食べた後もそのままにしておいて、春に花が咲くと仏壇用の切り花にするそうです。

そういえば春に菊に似た花が咲くから春菊というんだった。

        💠

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20230430042046j:image

❷  下塗りして

f:id:sutekidane:20230430042118j:image

❸  重ね塗りして完成

f:id:sutekidane:20230430040840j:image

おばちゃんはこれを切り花にして仏壇へお供えするんだね。

         💠

これは以前に描いたシュンギク

こちらは花の色が薄いですね。

f:id:sutekidane:20230430070643j:image

皆さまGWゴールデンウィークを楽しく過ごされていますか?

私はいつもと変わりのない日々です。😮