sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ735/財津さん、サボテンの花です

f:id:sutekidane:20240929111216p:image

 

健康のための日課のウォーキングは暑さを避けて早朝の1時間です。

毎日コースを少しずつ変えて歩いています。単調な中にも自然の変化があります。

大きなサボテンがあって大きな花が咲きます。財津和夫の「サボテンの花」は小さい花をつけたんでしたね。

f:id:sutekidane:20240929111524p:image

でも1日で萎んでしまいました。

池のふちを歩くと足音を聞いて鯉が寄って来ます。30〜40㎝もある大きな鯉がたくさん。

f:id:sutekidane:20240929043551j:image

(写真は下手ですね)

小さなカイツブリは潜水の名人、潜って少し経つと思いがけない所へヒョコッと出るのがかわいい。

f:id:sutekidane:20240929105206p:image

写真は無いですが池にはアオサギダイサギ、カワウもいます。

薄暗いとコウモリも飛び交ってます。

急にカラスがバタバタと飛び立ったので何だと思ったら、梨を食べていました。後ろに梨畑があるから誰かが置いたのをカラスが食べてた最中ですね。

f:id:sutekidane:20240929044321j:image

邪魔しちゃってごめんね。

このルーク君には毎日会います。人懐っこい犬です。

f:id:sutekidane:20240929044448j:image

いつも歩いてる途中で朝になります。
f:id:sutekidane:20240930092538j:image

時にはこんなに赤い朝焼けの日もあります。

f:id:sutekidane:20240929044707j:image

小雨の中を歩いてたら日がさしてきて虹が出たことがあって嬉しかったです。

f:id:sutekidane:20240929044858j:image

でもすぐ消えてしまいました。

急に大雨が降ってきて傘をさして歩いた日もあります。ランニング中のお兄さんは土砂降りの中堂々と走ってました。おお、若者よ。

        

今までは暑さを避けて早朝に歩いていましたが、最近は涼しくなってきました。日の出時刻も遅くなりました。(今日の日の出は5:46) 早朝ウォーキングは薄暗くて怖いので、そろそろ夕方ウォーキングに変えるつもりです。