sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ90/パイナップル/おうちでパイナップルを育てる方法

f:id:sutekidane:20200804071743j:image

パイナップルの絵と、おうちでパイナップルを水耕栽培などで育てて食べる方法

です。

 

絵を描くためにパイナップルを買いました。説明の札が付いていて

「パイナップルは収穫後に時間をおくことで熟す果物ではありません。」

とありました。今までそんなことは知りませんでした。

収穫してから熟させるバナナとは違うんですね。

 

<パイナップルを育てて食べる>
知り合いのユウさんは何でもやってみよう!というチャレンジャーです。

「今、パイナップルを育ててる」というのでびっくり。

よく聞いてみると、パイナップルの葉っぱ部分を切って水耕栽培で根を出させる。その後に土に植えつける。3年後にパイナップルができる、とのこと。

 

今、ユウさんのパイナップルは水耕栽培中です。

f:id:sutekidane:20200804085713p:imagef:id:sutekidane:20200804085737p:image

根が出たのを確認したら土に植え替えるそうです。

3年後には↓こんなふうにできて、色づいて甘い匂いもただよってくるそうです。

f:id:sutekidane:20200804113354p:image

ユウさんのお友達は3年間育てて、おいしく食べたそうです。

ユウさんもガンバレ!3年後に一緒に食べよう!