sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ S.103/コルジリネ/絵本「にわさきのむし」

f:id:sutekidane:20200817065455j:image

観葉植物コルジリネの絵と、絵本「にわさきのむし しゃがんでみつけた」の話です。

 

コルジリネはその葉が観葉植物として人気があります。このグリーンのほか、黄色や赤い葉は美しく、寄せ植えに重宝されています。

私は赤よりグリーンの方が生き生きしているようで好きです。

 

<虫さがしの原点>
f:id:sutekidane:20200817071012p:image

   かがくのとも傑作集 福音館

      小林俊樹 文

      たかはしきよし 絵

子どもが小さい頃、幼稚園で購読していた本です。毎月1回届く廉価版でした。

 

「しゃがんで むしをさがしましょう」

とか

「いしや おちばを そっとよけましょう」とかありました。

 

ヤスデ、ムカデ、ダンゴムシ、ゴミムシ、カタツムリなど、簡単に見つかる小さな虫たちが紹介されていて、子どもと一緒にその通りに虫を探したことを思い出します。

私たち親子にはとても良い本でした。

虫探しの原点になった本だと思います。

 

何十年もたって、もちろん、もうその本はありません。今はその時の子どもの子ども、つまり私にとっては孫と一緒に、石や落ち葉をよけて虫探しをしています。

 

今はいい本がたくさんあります。買わなくても学校や図書館へ行くと見られるし借りられます。

本だけでなく、映像や情報も溢れています。子どもたちはそれらにどんどん接して育っていってほしいなあ、と思います。