sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.132/スダチ/ウコンの花

f:id:sutekidane:20200915100647j:image

 

スダチの絵と、初めて見たウコンの花の話です。

 

< スダチ >

スダチといえばサンマですよね!

でも今年はサンマが不漁。

痩せて値段も高いとなると、うーん🧐ですね。スダチの出番も減るかも。

 

< ウコンの花 >

昨日、家庭菜園へ行ったら、地味な野菜たちの中で、なんときれいな花が咲いていました。

f:id:sutekidane:20200915101755j:image

ウコンの花です。

f:id:sutekidane:20200915101828j:image

お隣りさんからいただいた2本の苗を植えたら、すくすくと育って青々とした葉を茂らせていたと思ったら、続いて花が!こんなきれいな花が咲くとは知らなかった。

お隣りさんによると「花はあまり咲かないよ。」とのことです。苗2本のうち1本に花が咲いたのはラッキーですよね。

 

あらためてウコンとは?(ウ○コではない。)

ウコンはショウガ科ウコン属、英名ターメリック。カレーの香辛料、ウコン茶サプリメント、パエリアのサフラン代り、ドリンク剤などに使われていますね。

 

同じショウガ科ウコン属だから、以前にスケッチしたクルクマと似ています。

クルクマの花

f:id:sutekidane:20200915103913j:image

クルクマは花を鑑賞する目的で栽培されたものだそうです。

 

昨日はウコンの花を見て、気分よく帰路につきました。

ふと空を見上げたら、夕焼けがきれいでした。

f:id:sutekidane:20200915104235p:image

ずらり並んだ枯れたひまわり(よく見えませんね)の上に夕焼け。小さく虹も見えました。

 

ウコンの花ときれいな夕焼け。

いい日でした。