sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.160/カボチャ/愛知池

f:id:sutekidane:20201013101652j:image

カボチャの絵と、愛知県日進市の愛知池(ウォーキングやランニングに最適)の秋の様子です。

 

< カボチャ >
ハロウィンだからというわけではありませんが、カボチャの断面を描きたかったので切りました。硬くて切りにくいですね。

 

最近、簡単な切り方を知りました。頭の尖ってる所を避けて切ると楽に切れるんですね。いつも4分の1のカボチャしか買ったことがなかったので知りませんでした。家庭菜園をやって色々なことを覚えます。

 

< 愛知池の秋 >

愛知池へ行ってきました。

愛知池は、愛知県日進市東郷町みよし市にまたがっている池です。

池ですが、人工的に造られた愛知用水の調整池です。

f:id:sutekidane:20201013103455j:image

レガッタが行われたりする愛知のボートのメッカです。艇庫もありますよ。

f:id:sutekidane:20201013103415j:image

 

愛知池1周のウォーキングコースは7.4km   ウォーキングにちょうどよい距離ですね。でも池の周りのコースですから、歩き始めたけど疲れたからやめよう、と思っても、戻るか進むしかありません。よく考えて歩きましょう。

 

昨日の愛知池は

・コスモス、黄花コスモスが真っ盛り

f:id:sutekidane:20201013104153j:image

f:id:sutekidane:20201013104212j:image

・栗はもう終わり。からばかりです。

f:id:sutekidane:20201013104338j:image

・大小色々なドングリが

f:id:sutekidane:20201013104427j:image

・こんな子どもはいませんでした。

f:id:sutekidane:20201013104523j:image

・ススキとハギを摘んで歩いている人たちがいました。共に秋の七草ですね。

f:id:sutekidane:20201013104741j:image

f:id:sutekidane:20201013104755j:image 

      (どうも写真が下手です)

カラスウリがたくさん

f:id:sutekidane:20201013104930j:image

・モクセイがかすかに匂っていました。まだ咲きそろうまでいってません。

・もう10月半ばだというのに、昨日は気温28°cでとても暑い日でした。

 

すぐ近くに愛知牧場があります。ウサギ、モルモット、ヤギ、ヒツジ、馬など動物と触れ合えます。ジェラートもおいしい。子ども連れで1日楽しめます。