sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.178/カラスウリ③/添乗員

f:id:sutekidane:20201031053712p:image

カラスウリの絵と、コロナ禍の添乗員さんの苦労話です。

 

< カラスウリ③ >
カラスウリ(烏瓜)は多年草なので、毎年同じところで周りのものにからみながら伸びていきます。

見た目がかわいいので、今年もいつもの場所へ取りに行きました。

 

< コロナ禍の添乗員さんの話 >
「コロナの影響で添乗の仕事がなくなり、3月からまるまる4カ月休みでした。まあ休業補償は出たんですけどね。

 

それでも

まだまだダメで9月まで延長になり、さらに12月まで延長。

 

そしたら今、急に忙しくなった。

3週間休み無しです。このツアーが終わったらまたすぐ次のツアーです。

 

そんなわけで、今は添乗員が不足です。猫の手も借りたい。添乗員募集中です。

皆さんいかがですか?

年齢制限はありません。

講習を受けて、テストを受けて、合格したら添乗員です。」

 

ゴーツートラベルの力ってすごいですね。いいのか悪いのか?よくわからないですが。