sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.255/チューリップ/コロナ

f:id:sutekidane:20210213150239j:image

チューリップ/コロナ感染か/会社の徹底した感染予防対策

 

  <  チューリップ  >

春の花といえばチューリップですよね。

f:id:sutekidane:20210213150258j:image

暖かいとダラーっと開いてしまうのが悩みですが。

 

これは我が家の造花のチューリップ。

f:id:sutekidane:20210213150446j:image

手前のチューリップは木製です。

茎に花と葉が差し込まれています。

f:id:sutekidane:20210213150637j:image

家に来た人が「かわいい花っ!」と手に取ったら、花や葉がポロッと取れて「壊してしまった!」とビックリしたことがありました。

それが愉快だったので、お客さんにはわざと「触ってみて」ということがあります。へへへ(^^)

 

    < コ ロ ナ  >

ツレが「風邪をひいたみたいだ」と夕食もとらず寝てしまい、次の日もずっと寝ていて起きられません。

ひょっとするとコロナか?と覚悟しましたが、本当に風邪でした。 ホッ。

 

日本中でそんなふうに、体調が悪いと、コロナか?と心配している人がいるんでしょうね。コロナ恐怖症です。

 

我が家の近くには大きな会社があり、通勤時間帯はたくさんの人が行き来します。会社のコロナ予防教育が徹底しているのか、マスク無しの人はいません。

 

道路を横断するための歩行者用信号が青になるのを待つ間は、1列(!)に並んでいます。

たくさんの人なんですよ。それが間隔を空けてずらーーーーーりと長い長い列を作っています。

さすがに青になって渡る時はゾロゾロっと渡ります。

 

信号のある所はいいですが、横断歩道があるだけの道は困りものです。

私が車で通ろうとしている時、次から次へと(間隔を空けて)人が横断していきます。果てしなく。私はその人達が渡り終えるのを待つわけです。

ええいっ!っと適当な時に発車しないと居眠りしてしまいそう。

 

まあ徹底していていいことなんですがね。

 

ちなみにこの会社は以前私がブログに書いた、制服と私のジャケットが似ているという会社です。(^^)