sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.276/ブロッコリー/撒き餌

f:id:sutekidane:20210315083627j:image

スズメやビタキのために庭に撒いていた餌、食べていたのは・・・

 

 < ブロッコリー🥦 >
このところ暖かい日が続くので、ブロッコリーが次々できます。3度の食事にもやたらブロッコリーを付けるので、ツレは嫌そうです。

 

下書きです

f:id:sutekidane:20210315090405j:image

細かいつぶつぶが塗りにくいです

f:id:sutekidane:20210315090534j:image

 

強いミカタを使いました

f:id:sutekidane:20210315090648j:image

これです

f:id:sutekidane:20210315090936j:image

細かいところを描くのに、最初のうちは左側の小さい虫メガネを使っていましたが、拡大鏡を使うと描きやすいことに気がつきました。占い師が手相を見る👁のに使うようなもの。

これだけ大きいとよく見えます(^^)

 

おかげでハイ出来上がり

f:id:sutekidane:20210315083627j:image

 

 

 < 庭に撒いた餌に・・ >

以前飼っていた小鳥の餌(ヒエ・アワ)が残っていたので、スズメやジョウビタキのために庭へ撒いています。

f:id:sutekidane:20210315141237j:image

結構な量を撒いても

f:id:sutekidane:20210315141323j:image

いつのまにか無くなっています。

これはいい、私って優しいなあ(^^)

 

ところがある日、ハトがせっせとついばんでいるのを見つけました。

f:id:sutekidane:20210315141601p:image

おまえだったのかー‼️💢

最近ハトが庭を散歩したり池の水を飲んだりするのを時々見かけるなあ、と思っていたところでした。

 

ハトって人懐っこくって、マンションのベランダなどでフンをされて困ってますね。我が家にも居座られたら困るので即刻餌やりを中止しました。

ハトには優しくない私です。